Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php on line 81
なんとなくアジアブログ・流浪的魚::漁港めし(丹後半島・蒲入)
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
流浪的魚
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブス
ADMIN
OTHERS
漁港めし(丹後半島・蒲入)
漁港めし

7月18日の丹後ツーリングで昼飯に立ち寄った「漁港めし」。

正直、着いた時に「ここで食べるの?」という驚きがあった。写真のように上屋つきの水揚げ場所が食事処!

そして出てきた食事の量に仰天。(写真はまだ天ぷらの盛り合わせが届いていない風景。盛り合わせが来てから取り直すべきだった >_< ) 天ぷらの内容は大きなトビウオ1匹丸ごと+イカやらタコやら白身魚やらで小山のような...)。自分の胃袋的には2人で1人前でちょうどいい感じ。かなり無理して全部平らげたところ、この夜は食事がのどを通らなかったぐらいの量。

さらに極め付けは食事が終わって「さあ、出発」という時のシーン。漁港めしの関係者一同が道の両側に立って、通り過ぎる我々を手を振って見送ってくれるのだった。ちょっと気恥ずかしいけど、感動しましたー。これで確実に「漁港めし」ファンが10数名増えたんじゃないかな。

この「漁港めし」をやっているのは蒲入水産有限会社といって、蒲入地区民全員が出資者・社員となって定置網漁業に取り組んでいるそうだ。「漁港めし」はその日の朝に水揚げされた魚を使って提供されている。詳しくは上のリンクからどうぞ。但し、「漁港めし」のページに載っている「食事メニュー例」の天ぷらのボリュームは嘘です。実際はこの3倍!(^_^)。蒲入地図まぁ、これは当日の水揚げによって変るのかもしれませんね。

「漁港めし」は予約制で2000円。私的には昼飯にこの値段は尋常ではないけれど、満足度は非常に高い。ただ、近いうちにまた来ようかなと思っても営業期間は4-7月(8月以降は忙しいそうで)。次回は来年までお預けか(団体予約なら受けてくれるらしいです)。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 編集
<<snap shots | カントー(Can Tho)周辺地図 >>