Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php on line 81
なんとなくアジアブログ・流浪的魚::帰国しました
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
流浪的魚
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブス
ADMIN
OTHERS
帰国しました
とりあえず、26日午後5時に帰宅。
ヤルカンドから先もネットは使えたものの、日本語は打てず。実際にはwindows XPだし設定すれば日本語は使えるが、管理者権限でないと設定は変更できなかった。

最終的にヤルカンド、和田(ホータン)→(飛行機)→ウルムチ→トルファン→ウルムチという行程。ホータンからトルファンまでは砂漠公路をゆくバスに乗りたかったが残念ながら時間切れ。バスだと24時間前後、飛行機なら1時間半ほどだ。ただし料金は1350元。2日後なら600元のチケットもあるが、当日予約では正規料金でしか購入できなかった。これで当初の予定にないフライトが計4回。6万ほどの出費になる。

出かけた街はそれぞれ魅力ながら、正直似たような雰囲気(バザールやらウイグル系の町並、それと食べ物)に飽きてしまった。あれほど気に入っていた羊肉串も、もう口にしたくなくなっている。

ホータンは日曜バザールを期待してでかけたのだが、どうしたわけか一日勘違いして土曜の夕方に着くつもりが日曜の夕方着。着いてバザール周辺を少しだけ見てまわったが、遅くまで随分と賑やかで、「明日が楽しみだ」と思っていたのだが、翌日朝方再度出かけてみたら、跡形もなし。そこまで気がつかないのもどうかと思うが、実際そこではじめて曜日の勘違いに気がついた。

トルファンはこの旅の最後を締めくくるつもりで飛行機に乗ってまででかけたわけだが、正直いって、観光地はどちらかというとがっかり。特にうっかり子供にカメラを向けたらかならず「1元」といってくる。大人も気を許せない。ちょっと今までのウイグル系に対する好印象が崩れそう。疲れた。

25日午後2時から帰国の途につく。ウルムチまでバス、そこから飛行機で北京、そして大阪。それぞれウルムチで1時間半、北京で1時間ほどのdelay。北京では到着が深夜2時前となってしまったため、そのまま空港の寝にくいベンチで夜を明かす。北京の夜は中央アジアと比べると少々寝苦しさを覚えたが、帰宅した今、それも恋しいぐらい京都は蒸し暑く、寝苦しい。もう明日から仕事。とりあえず明日、明後日の作業をこなしてからでないと撮ってきた写真の整理もできそうにない。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 編集
<<豪華快速空調寝台車 | 航空券の手配(ウルムチ-北京) >>