Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/0/chicappa.jp-baikbaik/web/blog/class/View.php on line 81
なんとなくアジアブログ・流浪的魚
<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031
流浪的魚
ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブス
ADMIN
OTHERS
ます園文助(白川郷)
shirakawago6

shirakawago7城山展望台と国道156号線を結ぶ道路の途中にある「ます園文助」で昼食。合掌造りの民家で座敷に上がっての食事。岩魚定食で¥1,575-。その他単品で岩魚、にじます、あまごの塩焼き¥525-や骨酒(2合)?1,575-などが選べる。縁側からは民家を取り巻く生け簀が見え、注文を受けたおやじさんが網で活きのいいヤツを掬ってゆく。料理が運ばれるまで20分ほどかかるが、その間座敷でゴロゴロしててもいいし、庭と生け簀を見て回るもよし。

玄関にはレトロ風の公衆電話。最初は飾りかと思ったが、ちゃんとコイン投入口もプッシュダイヤルもついていた。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 編集
通り抜けご遠慮ください(白川郷)
shirakawago

何しろみんなが無造作に歩き回るもので...
玄関が開いていたりすると、入っていいのかな?と考えてしまう(内部を公開している家も多いもので)。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 編集
神田家(白川郷)
shirawakago

城山展望台から歩いて集落に下る。とりあえず中を見なければということで、なんとなく入った先がこちらの神田家。偶然ながら4月に見た「素敵な宇宙船地球号」の放送で採り上げられていた民家。詳しくはリンク先をどうぞ。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 編集
「道の駅 白川郷」で仮眠
shirakawa-gou2

雨の名神・東海北陸道をひた走って、午前1時ごろ白川郷到着。荻町集落を抜けて白川郷の北のはずれにある道の駅 白川郷でテント2張りと車内に分かれて夜明かし。

shirakawa-gou3翌朝6時前に起床。昨夜寝袋にもぐりこんだのは4時前だったから、予定より早く目覚めたのは予想外。理由はテントの外がやけに明るいから。起きだしてみると雨はすっかり止んでいて青空が広がっていた。

とりあえずトイレ付近を占拠しているテントを撤収。7時前には駐車場に観光バスが現れ、下車してきた人で結構な賑わいに。それを尻目にいそいそと出発。
固定リンク | comments(2) | trackbacks(0) | 編集
白川郷
sharakawa-gou

5月13日の夜から14日にかけて、岐阜県の白川郷〜富山県の五箇山にでかけた。総員8名。レンタカー24時間レンタルの都合で、夜8時〜翌8時というバタバタしたスケジュール。

費用
レンタカー代 (10人乗りキャラバン)
約?18400(保険代含)※コネ利用。普通に借りると¥28,000+保険代
高速代
京都東→荘川 ¥5,000 五箇山→京都東 ¥6,550
ガソリン代(約80L)  約¥11,500  ※走行距離約670km
--------------------------------------------
計 ¥41,450
  ÷8=約5,200/person

写真は早朝の白川郷・城山展望台。
固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | 編集